2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体のこと

川村カオリさんががんで亡くなりました。お子さんがいらっしゃることや私の身近にもがんと戦っている人がいることなどなどで、他人事とは思えず。 ・・・。 ご冥福をお祈りします。 私の身近な人ががんになったと聞いたとき、まず最初にインターネットであら…

写真からグラデーションを作る

遠方に実家があると、良いことも悪いこともあります。近くに実家があることも同じだとは思いますが。 悪いことの一番にあげられるのは、「緊急事態に対応できない」ことでしょうか。 大切な人の急病やけが、そして死に目にはどうやっても対応できない。 若い…

七夕

年に一度の七夕がやってきました。 色々な意味で、七夕は特別な日です。 先日、保育園から下のねんねの写真を一枚提出してください、と言われました。(バースデーカードを作る為) ここは、こだわらなくてはDTPを勉強した過去の日々が泣く!と思い込み、ね…

デザインの参考に

こんなページを見つけました。DESIGN MEET http://www.designmeets.net/

いまさらですが・・・。

子供を乗せた三人乗り自転車、解禁。 ・・・。 自転車、値段が高いです・・・。 先生のブログ。 ふと、目にした課題の家紋。 製作時間:5分はて。 ベストな描き方はどうするんだろう・・・?

ありがとうございます。

6月28日でDTPを学んだ人の為のWeb講座が終了となりました。 早いものです・・・。手代木先生、本当にお世話になりました。 まだまだ、知りたいことがたくさんあったのに、明らかに自身の自習不足・自宅勉強不足です。うううっ。 最初はDTPのソフトを勉強して、…

パブリッシュ設定

HTMLにのせる為の設定を保存する。→パブリッシュ設定 1.ファイルメニュー→パブリッシュ設定→HTMLのチェックをはずして、Flashのファイル名を変更する。 2.Flashのタグを選択して、読み込みプロテクトにチェック(動画を読み込むことを禁止する)→各種必要な…

flashで動画の保存をする

flashで動画を.fla形式に保存する。.flvの形式では、じかにDremeaverなどに乗せられないので、パーッケージ化する。 1.新規作成→ファイルメニュー→読み込み→ビデオの読み込み→動画を選択する。(もしくは、新規作成→ウィンドゥ→コンポーネント→FlyplayBackを…

動画の拡張子

Flash Video Encorder →より動画データを軽く、最適化するためのもの。もともとは、アニメーションなど作成した動画をスクリプトなどに組み込む為に使われるもの。 追加ボタンを押して、動画を選択する。(.avi .wmv .movなど) 選んだ動画をソースファイル…