2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の朝

日曜の朝。ねんねに「朝何食べたい?」と聞きました。 娘「牛肉っ」。それはむりっ! ねんねが、仮面ライダー・シンケンジャーが終わったので、「テレビ消そうね」と言いました。 息子。急にチャンネルを変え、演歌の番組でストップ。 思わず息子を見ると、…

美術館へ行ってきました

久しぶりに美術館へ行ってきました。 「生活と芸術−アーツ&クラフツ展」ウィリアム・モリスから民芸まで・・・という展示です。 「役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない。」 展示室に入ってすぐの正面にどーんっと掲げられた言葉で…

復習

就職活動の一週間でした・・・。 寝食を忘れて・・・とはよく言いますが、ほんとにそういう時期があるのだと実感。 さらに。服がほしい、靴がほしいはあまり思わなくなり、逆に外付けハードやテンキーやできるならもう一台パソコンが欲しい・・・、と思ってしまう自分…

現実

面接に行きました。もちろん、これまでに作った作品を持参です。 しかも、「評価」をしていただきました。結果。すぐに言われたのは、「素材選択の悪さ」。 まねる練習をする際、デザインの勉強を考えるのならば、素材を考えなければいけないと言われました…

故障

2日半の間、ネットにつなげませんでした・・・。 原因は、大元とモデムのつながっている線が(中で)切れていたせいです。一刻も早い復活を願い、仕事の昼休みに家に飛んで帰り、修理にきてもらいました。ネットにつながらないと、今の状況では、非常に困りまし…

としまえん夜桜ちらし

よい気候になってきました。 ねんねらは、公園で小学校の校庭で、飛び回り走り回り泣き叫び・・・(?)。夕方には、意識がない状態(笑)。 頼むから、春の風でどろだらけになった体だけでも、お風呂であらいながしてくれ〜と思いながら、眠らせない対策を駆使して…

美術館のちらし

製作時間:1時間半 文字の入力に文字パレットを使ってみました。 ただ、縦中横が見当たらず、縦書きの中の横書きは、手で入力しました。がたがたになるのが気になります。整列パレットをつかえばいいのかな?

美術館のチラシ

途中です。 あとは、文字情報の入力です。

コピー&ペースト

ずっと画像処理でコピー&ペーストを繰り返していると、突然、PCが現在のアプリケーションを強制終了をするときがあります。 頭脳がいっぱいいっぱいになった為?です。そういう時は。Photoshop新規→1pixl×1pixl、72dpiで立ち上げる→全選択Ctrl+A→コピーCtrl…

フリーペーパーの記事その3

ねんねらが進級しました。 おめでと〜。 製作時間:2時間人物の切り抜き、および、その練習の為、左上のクルマも切り抜きで練習してみました。 二つの切抜きの背景が単色だったのでPhotoshopで背景まで作成して、Illstratorに配置しました。

人物の切り抜き

いまさら・・・?ですが・・・。 アルファチャンネルでの切り抜き ・・・・アルファチャンネル→黒く指定した部分は、マスク(見えなくなって)されるので、黒い部分以外のところは、切り抜いたように見える。 レイヤーパレットで、人物のコピーが選択されてい…

フリーペーパーの記事その3

製作時間:1時間まだ、途中です。 あとは、人物の切り抜きです。

PDFについて

PDF

これまで作った作品をPDFにまとめて、面接に行く為の応募メールに添付しようとがんばりました。 が。 どうしても、送ることができませんでした・・・。 ファイルを縮小したり、最適化したり、圧縮したり、はたまた、駄作を削除したり・・・。 エラーメッセー…

フリーペーパーの記事その2

製作時間:1時間スキャナーで読み込んだ画像をPhotoshopで切り抜き、EPSで保存、Illstratorに貼り付けました。 ただ、Photoshopでの画像をそのまま持ってくると、とてつもなく重くなってしまうので、(フリーペーパー記事その1で体験済み)トリミングしてから…

フリーペーパーの記事その2

製作時間:1時間 途中ですが・・・。 あとは、文字の入力です。

さくら祭り ちらし

下のねんねが初の遠足・・・、と書いた次の日には、上のねんねの遠足でした。 二日連続のお弁当作り。毎日、子供のお弁当を作っている人は、本当にすごいと思います・・・。ちなみに。 下のねんねに聞きました。 「全部食べてくれて、ありがとね〜。お弁当の…

フリーペーパーの記事その1

下のねんねが初の遠足。 したがって、お弁当も初です。お弁当箱は、安売りの時に買った、何故か、ゲキレンジャーのもの。 中身には、本人たっての希望でピカチュウのかまぼこ。 相変わらず、ちゃんぽんなねんねです。今流行のキャラ弁は無理です・・・。 初…

Webバナー

こんな求人がありました。派遣だったのですが・・・。家から5分。 朝9時〜17時までの残業なし。 仕事は、インターネットショッピングサイトのバナー作り。 イラストレーター・フォトショップが堪能な人。 (写真の加工ができる、切り抜きができる、文字がきち…

スイーツ記事修正

Webの講座に関して、ご迷惑をかける方々に話をしました。 結果、「私の判断に任せる」ということになりました。 特にねんねらを預けることになるだんな様のご両親には、いつもそうなのですが、あたたかい言葉をいただきました。 いつも、甘えさせてもらって…

疑惑のロゴ

疑惑のロゴ、描き方を探してみました。 ちょっと違うかもしれないけど、一応・・・。 もう少し、違ったものを探してみますね〜。 文字を描く。背景色を白で塗る。Ctrlを押しながら、サムネイルをクリックし、文字が選択されたのを確認し、その選択範囲を反転…

スイーツ記事課題応用

一昨日、38度過ぎの熱がありました。 が、「何か変だな?」 と思いつつも、いつもどおり、仕事を終え、ねんねらを迎えに行き、夕飯の準備をし、ねんねらをお風呂に入れ、トイレ掃除をし、せんたくものを干したところで熱を測ってみると…、あれま。急にダウン…

スゥイーツ記事課題

製作時間:3時間30分

スゥイーツ記事課題

以前にルーブル美術館展のことにちょいと触れましたが。 一昨日の新聞をちらと見ていると、なんと。 先生の授業でたびたび聞いた、「ウィリアム・モリス」の文字が。 「生活と芸術−アーツ&クラフツ展−ウィリアム・モリスから民芸まで」 どんな展示なのか分…

ファッション記事

製作時間:2時間半細かく見ると、できないところが多々ありました。 マスターページにオブジェクトを作ると、自動的にレイヤーの一番下にくるのではないんかいな…?

ファッション記事

今日はひな祭りです。うちのねんねのお雛様。 かなり、でかいです。クローゼットの貴重な収納部分の3分の1をしめると思われるほど、大きい。 とはいっても、お内裏様とお雛さまのみなのですが。 ・・・。 でも、とても美しい、お雛様です。 製作時間:2時間…

タウンワークの背表紙

製作時間:2時間まったくもって、そのとおり! ・・・で。 人物は写真を素材から探して、パスで切り抜いてから、「書き出し」でAiのデータにしました。 下の文字のロゴや中央の人物は、講座の最初に習った頃の方法で作りました。(懐かしい・・・)

ポスター課題3

製作時間:20分