2009-01-01から1年間の記事一覧

怒濤の2週間

パソコンが壊れました・・・。 急に画面が真っ暗に・・・。 急いで修理に持ってゆくも、最大の理由は、画面のバックライト切れ。 そして、キーボードの故障に加え、電源周辺の接触不良・・・。わずか、3年半の使用。修理に出せば、年明けにならないと戻って…

課題〜The Experience

今年の冬。今のところ、ねんねらは風邪ひとつひくこともなく、元気に過ごしております。 が。このところ、危険な気配が・・・。夜になると、体調が悪くなるのが、子供の特徴。 昼間は、半ズボンをはいて、げんきよく飛び回っているのに、深夜に「のどが痛い・・・…

課題〜The Experience

久しぶりの更新となりました。クリスマスが近づいています。 ねんねらに、それとなーく、欲しいものをリサーチする日々。 けれども、日々、ころころ変わってゆくので、未だつかみきれない。 けれども、ゲームのリクエストだけは、断固拒否をしています。 依…

自習の課題

線の機能をいかして、再度挑戦。参考書は、 デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング 佐藤 好彦 (著) 先生の課題もこの本の課題も、もう、アイデアが出ない・・・、と思うぐらいまで、考えてみたいです。

課題〜The Experience

課題 D0011:長方形をデザイン それぞれの四角の役割を考えて、デザインすることを心に留めて作成してみました。 区切る 囲む 並べる 視線の誘導 イメージとして などでしょうか。シンプルなほど、難しいです。 最近は、インターネットから、きれいなベクタ…

課題〜The Experience

課題 D0011:長方形をデザイン 写真を使って、反則技ですが・・・。

課題〜The Experience

今日一日の疲れで、夕飯も食べずに眠ってしまった息子。 が。いま、むくりと起きだし、私の元でひざまくら。 目が覚めているようなので、「腹減った?」と聞くとうなずく。空腹で眠れないのか〜、と思い、夜な夜な台所にたって、おにぎり二つを握り、目の前…

CDジャケット〜模倣

リズムがあります。 製作時間:15分

課題〜The Experience

先日、娘のランドセルを買いに行きました。 まあ、売り場のカラフルさにまずはびっくり!!さて、選ぶ段階になって・・・。難しいです。 娘が欲しいランドセルと、両親が選んで欲しいランドセルとは、かなりの隔たりがある。娘は、6年生になった時の自分を想像で…

課題〜The Experience

最近、仕事が忙しく残業の日々。 しかも、それはチラシを作る仕事ではなく、営業サポート。色々職場の周囲を見回して思うに、どんな仕事でも、自分の仕事だけしかしていないようでは、デザインの仕事やWebの職につけたとしても、人にまかせてもらえる仕事は…

課題〜The Experience

<>課題 D008:構図の練習(2) ↑これが王道かな? 余白を意識してみました。 いつも、画面いっぱい、ギュウギュウ詰めにしてしまうので・・・。

仕事でよく使う。

今日は寒い。ですが、近くの自衛隊で航空ショーをしています。 うちからよく見えるので、あえて自衛隊までは行きませんが・・・。午後には、ブルーインパルスが出てくるかな? ねんねらは、見に行く!と言って、帽子と手袋・マフラーまでして、外に行きました。…

課題〜The Experience

日本人に好まれる欧文書体・・・。 ANSWERと全く違っていました・・・(苦笑)。でも、トレースをしてみて、一番しっくり・・・というか、好きだった書体はオプティマでした。先生の答えにリンクされていた、「So you think you can tell Arial from Helvetica?」。 …

課題〜The Experience

課題 D005:日本で好まれる欧文書体調べてみても、なかなか、思うような物にヒットできず・・・。 自身のインターネット検索力に頭を抱える日々が最近続いております・・・。 日本で好まれる欧文書体・・・。 やはり、ヘルベチカ (Helvetica)でしょうか? 昔から・・・、…

三遊亭円楽さん

三遊亭円楽さん。大喜利、昔は好きでよく見ていました。 あの、大笑いが好きでした。ご冥福をお祈りいたします。

課題〜The Experience

課題 D006:AIDMAの法則AIDMA(アイドマ)とは1920年代にアメリカ合衆国の販売・広告の実務書の著作者であったサミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した略語のこと。AIDMAの法則では、消費者がある商…

ちなみに・・・

フォントのことをネットで検索していると・・・。 なんとも、懐かしい書体(?)に遭遇しました。私の大好きな海外ドラマ。 「シャーロック・ホームズ」 より。いや、暗号文なんですけどね・・・。

課題〜The Experience

課題 D004:サンセリフ書体を描く 1. ヘルベチカ、ユニバース、フーツラ、オプティマなどが代表的なサンセリフ書体。サンセリフの中でも次のように分類されるようです。グロテスク・サンセリフ (Grotesque Sans-Serif) ヘルベチカ (Helvetica) リアリスト・…

CDジャケットのデザイン

先日の勉強会では、先生をはじめ、皆様お世話になりました。 勉強会の内容は、後ほど、まとめてみようかと思います。 jumlyさん、お話できて、楽しかったです。 お互いがんばろう! 久しぶりに、作品をまねて作ってみました。文字は、本当に難しい。 製作時…

課題〜The Experience

課題〜The Experience解答サイトを見つけました。 一番最初に、試した方法でよかったのですが、いかんせん・・・。 つづり間違いでたどり着けなかった・・・。

課題〜The Experience

課題 D011:デザインの修正(1)以下の作品のデザインを修正しなさい。 1.画像の犬の写真の視線の先に、カフェに関する情報をもっと載せる。例えば、カフェの名前・開店時間・電話番号・場所など。文字の書体は、読みやすい文字で(例えば、小塚ゴシックな…

課題〜The Experience

課題 D002:文字の大きさをきめる デザインしたい文章があります。どんな大きさの文字にすれば良いですか? 1. 文章の中で、重要度順に順番を決める。 2.一番重要な情報から、文字の大きさは大きくしてゆく。

課題〜The Experience

上のねんねは、最近、みずからのお財布を持ち、なけなしのお小遣いで支払いをしたがります。 先日、ねんねらのいとこ宅のそばで、お祭りがありました。 その日は、お祭りの為のお小遣いをもらい、ルンルンのねんね。 もちろん、支払いは、「自分でする!」と…

課題〜The Experience

勉強・読書・スポーツなどなどの秋という季節のせいか、はたまた、再び、このままだと将来が見えないと言う現実を感じはじめたせいか・・・。 サボっていた勉強をせねば! 遠足シーズン。 下のねんねが火曜日、上が水曜日、ルンルンの遠足でした。 二日連続…

デザインのこと

久しぶりに、ゆっくり買い物をしました。 といっても、食料品だが。牛乳を買おうと思い、ふと、立ち止まってしまいました。 そういえば、牛乳のパッケージは、青(プラスみどり)がおおい。 赤系統は、少数派。このパッケージの色使いは、何だか、缶コーヒー…

コーディングの練習

Web

もう一度、テキストに沿って、コーディングをしてみようと思います。 でも、テキストと全く同じでは面白くないので…。

体のこと

川村カオリさんががんで亡くなりました。お子さんがいらっしゃることや私の身近にもがんと戦っている人がいることなどなどで、他人事とは思えず。 ・・・。 ご冥福をお祈りします。 私の身近な人ががんになったと聞いたとき、まず最初にインターネットであら…

写真からグラデーションを作る

遠方に実家があると、良いことも悪いこともあります。近くに実家があることも同じだとは思いますが。 悪いことの一番にあげられるのは、「緊急事態に対応できない」ことでしょうか。 大切な人の急病やけが、そして死に目にはどうやっても対応できない。 若い…

七夕

年に一度の七夕がやってきました。 色々な意味で、七夕は特別な日です。 先日、保育園から下のねんねの写真を一枚提出してください、と言われました。(バースデーカードを作る為) ここは、こだわらなくてはDTPを勉強した過去の日々が泣く!と思い込み、ね…

デザインの参考に

こんなページを見つけました。DESIGN MEET http://www.designmeets.net/