2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の加工(色の加工)

あんまり使いませんが・・・。before ↓ after 制作時間:5分使用ツール 選択→イメージ→色調補正→色の置き換え

写真の加工(人物の肌をきれいに)

before ↓ after 製作時間:10分

写真の加工(液体風のフレーム)

製作時間:5分 使用したツール フィルタ→変形→波形 フィルタ→変形→波紋 レイヤースタイル→べベルとエンボス+ドロップシャドウ

写真の加工(切手のようなフレーム)

実際の仕事で使用するPhotoshopやIllstratorは、本当に、先生に教えていただいたことで十分対応できると言うことを痛感している日々です。ただ。それをいかに情報を伝えるべくつかっていけるかは、また、別の問題。 と言うことも痛感している日々です・・・。 …

仕事で・・・

仕事で、人物の切抜きを20体近く、1〜2日で行わねばなりません。しかも、くるくるパーマのかかった髪です。だんだん、無口になってきます・・・。 仕事では、好きなものだけを作るわけには行きません。 例えば、こういったものを作ることも多くなりそうなので、…

テーブルの練習

テーブル1のHTML <p>テーブル1</p> <table id="table1"> <tr> <td class="width1">&nbsp;</td> <td>&nbsp;</td> <td>&nbsp;</td> <td class="width2">&nbsp;</td> </tr> <tr> <td class="width3">&nbsp;</td> <td>&nbsp;</td> <td>&nbsp;</td> <td>&nbsp;</td> </tr> <tr> <td>&nbsp;</td> <td>&nbsp;</td> <td>&nbsp;</td> <td>&nbs…</td></tr></table>

仕事で・・・

先生のブログが見れません〜(泣)。昨日から、たどり着けなくなってはや丸一日。 先生、どうされたのでしょ? それでも勉強は続く・・・。

バナーの練習

cookpadのWebサイトより。 バナーの練習です。 見本 作品製作時間:15分

いまさらですが・・・

先生、認証ありがとうございます。 仕事の昼休みに家に戻って、パソコンで仕事で使えそうなことを調べています。 一人になれる、貴重な時間です。 仕事では、写真の加工が多い割りに、使用しているパソコンは、画像処理のために購入したものではないらしく、…

バナーの練習

cookpadのWebサイトより。 見本 作品Photoshopで作ってみました。 Illstratorで作成したほうが、簡単。

復習

vertical-align・・・プロパティは、行のなかでのテキストや画像などの縦方向の揃え位置を指定する際に使用します。 ただし、これが適用できるのは、インライン要素とテーブルセルであり、ブロックレベル要素には適用できません。

DTPとWebの融合?

Web

先日、定期的に送ってもらっていた通販雑誌の会社から、一斉メールが届いていました。 その会社、1年前ぐらいに、定期雑誌の発行はやめて、Webでの通販のみにするということで、突然紙媒体は希望者のみの発送となっていました。が。先日のメールでは、「やは…

文字サイズfont-size

CSS

文字サイズfont-sizeに関して。 値には、次の4種類がある。 絶対サイズ(xx-small,x-small,small,mediam,large,x-large,xx-large) 相対サイズ(larger,smaller)絶対サイズを基準としてlargerは1段階大きく、smallerは一段階小さく表示される。 数値:単位…

NoneStyle

先生、NoneStyleのソースコードをアップしていただき、ありがとうございます。 自分が作成したものと比べてみると、笑えるほど違っていました・・・。 修正をしながら、もう一度作成してみたいと思います。 修正前のHTMLとCSSです。http://www.w3c.org/TR/xhtml…

切り抜き

久しぶりに人物の切抜きをしてみました。before↓ after 製作時間:25分

練習

製作時間:3時間どうしても右サイドの記事に、下線をつけることができず・・・。 とりあえずは、ここまで・・・。

練習

まだまだ、勉強が足りません・・・。「カラム落ち」、というらしいです。 それぞれの段を左右に並べてみようかと思うのですが、Newsの欄が下になってしまいます。しかも、フッタもおかしい。これで調べました。↓ まだ、読みかけです。 現場のプロから学ぶXHTML+…

練習

先生のサイトより、素材をダウンロードしました。まずは、HTMLを作成してみます。

PhotoshopでWebの画像をつくる

参考書をみて、一通り作ってみました。ちなみに参考書はこれです。 Webデザイン Illustrator&Photoshop (デジハリデザインスクールシリーズ) デジタルハリウッド 最初はIllstratorで。 次に、Photoshopで。 最後に、スライスを。(これは、テーブルコーディ…

参考書で練習その5

生まれて初めて、「歯」を抜きました。 親知らずです。やっぱり、ペンチみたいなものでぐりぐりっ・・・と抜くんですね・・・。 いやはや。 なんとも・・・。 この時点では、まだ、レイアウトが崩れています。 ので、もう一歩、進んでみました。 ↓ なんとか…

参考書で練習その4

背景まで入れてみました。 なぜか、背景右に、線が入っています。 どこが間違っているのか、どこを直せばこの線が消えるのか・・・。検証には、とてつもなく時間がかかりそうです。

参考書で練習その3

先日、上のねんねの消防署見学でした。 が。 前日にお休みをして保育園に行かなかったので、今日の行事のことをまったく知らずじまい。 あさ、保育園へ連れて行ったときにはじめて発覚。「ひえぇぇぇぇぇぇっ!(これは私の声)」ねんねの組はすでに出発した…