2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フライヤー

練習をしていてふと、気づきました。年賀状! 製作時間=2時間 製作時間=20分

フライヤー

Merry Christmas! ねんねらには、プレゼントと喜びを、私には・・・、技術がほしいなぁ・・・(汗)。 フライヤー 前の作品の違うバージョンです。 製作時間=2時間 右真ん中のCDジャケットです。 トンボを作成してしまったら、ばっちり、コピーされてしまい、トンボ…

フライヤー

難しいです。 製作時間=3時間だんだん、パソコンの動きが鈍くなってきました。 やはり、写真の加工が多くなってきたからでしょうか・・・。

フライヤーの作成

常に、「後で修正すること」を考える! 新規作成で、A4規格サイズ、解像度350Pixel/inch、CMYKカラー、カンバスカラーは「白(透明でもOKだが、印刷物に透明というものはない。白い紙に印刷すると考える)」 ガイドラインを引く。トンボがない場合のガイドラ…

デザインのセオリー

今年、最後の驚きは、別れ際の先生の言葉でした・・・。 デザインのこと デザイン(情報デザイン)⇔アート お金をもらって、相手の要望に沿ったものをつくること⇔自分が作りたいものを作ること 情報デザインの具体的なものとして・・・ はがき→特定の人に対して送…

授業前

授業前です

名刺の作成

名刺には、あまり、写真など(データが重くなるもの)は入れないほうがよいのかな? 名刺の作成 製作時間=20分

はがきの作成

たったひとつの作品なのに、次から次へと、分らないこと、できないことが出てきて、うなってしまいます。けれど、これが仕事だったら、うなる前に、いかに早く解決するかを考えるべきなのでしょうか・・・。 はがきの作成 製作時間=1時間30分

はがきの作成

クリスマスが近づいてきました。ねんねらは、一足お先に、園で餅つきをしたようです。 杵とうすでついたお餅は各別らしく、「とても幸せそうに食べてましたよ〜」と先生にいわれました(笑)。クリスマスでも、ねんねらに幸せを! はがきの作成 製作時間=30…

名刺の作成

製作時間=40分

名刺の作成

名刺の作成 製作時間=15分

はがきの作成

昨日の夕飯はねんねらの大好きなハンバーグ(セオリー通り?)。 うちのハンバーグは、タネに豆腐をたっぷり入れ、成型の時にチーズを中に入れます。それでも、肉が豆腐でぱさぱさするので、ソースでごまかします。ソースは、焼いた後のフライパンに、とんか…

名刺の作成

布団に入る時にも寒くて、暖かくなるまでじっとしていなければならない季節です。 が。 ふふふっ。 この時ばかりは、子育てママには、特権があります。面倒な準備が不必要なゆたんぽがあるんです。 一緒に入る時は、自然と寄ってきて、暖めてくれますし、ゆ…

印刷物をつくる

トンボ(トリムマーク) ※トリム・・・要らない部分をカットすること。 ※トリムエリア(編集メニュー→トリムエリア→作成)はWeb用・Photoshopへ画像を移す時に使用する。違いに注意!トリムマークを見ると・・・ 二重トンボ(断裁) 四隅にあるもので、(一枚一枚作る…

印刷のルール2

オフセット印刷 175線(LINE/inch)(ラインパーインチ) ↓ 入力解像度(Photoshopで読み込む時のもの Ex.スキャンなど) 175×2=350dpi(dot/inch)(ドットパーインチ) 出力解像度(印刷) 2400dpi以上 オフセットとは、紙とインクが離れている印刷のこと…

印刷のルール

師走です。早くも折り返し地点です。先生は師走でなくとも、走っているイメージがありますが・・・(笑)。 印刷 プロセスカラー C=シアン M=マゼンダ Y=イエロー K(BK)=ブラック※ちなみにRGB(R=レッド、G=グリーン、B(Bv)=ブルーバイオレット) ※この紙に…

作品

一週間が早く感じます。 特にパソコンに向かっている時は。気がつくと、背中が丸まっているので、美しいパリジェンヌ目指して、姿勢は悪くならないように気をつけます。 ねんねたちは親の背中を見て育つそうなので・・・。 製作時間=1時間着物や浴衣の柄で波を…

作品

最近のねんねらのマイブームは「しりとり」。 しりとりをすると、面白くて、「こんな言葉、しってるんだ!」ということがちょくちょく。 メモをとらないと、忘れてしまうのですが・・・。・・・「おさら!」(ねんね) 「ラッパ」(私) 「う〜ん・・・。パラダイス!」(…

復習

昨日、熱っぽい体でねんねが園で収穫してきたものは、小さい体でやっと抱えることができる大根とかぶ。 取れたてなので、ここはやはり、大根おろしやサラダ、あっさり漬物でいただきたい。 けれども。 現在、うちにはもらいものの大根が台所に5〜6本ごろご…

Photoshopの基本・トーンカーブ

ねんねらが風邪をひくと、必ず寝不足になります。 が。 今は、こうやって、パソコンに向かえるので、つらいことはないかな〜。昨日は、上のねんねが園から帰ってくると、なんと38度2分! 大好きなうどんもアイスクリームもあまり食べず、いつものハイテンシ…

復習

Illstratorと復習していると、まだまだ、分らないことがどんどん出てきます。 そこで時間を費やしてしまいます・・・。 たいていは、ヘルプを使ったり、ネットで調べてみるのですが、なかなかピンポイントの答えが見つからない・・・。今、Illstratorのアンカーポ…

作品修正

ねんねらの絵のことを以前、描きましたが、ねんねらの絵は、独創的であるけれども、反対に、既成にとらわれているなと思うところがあります。 特に色に関して。 空の色は、必ず青(もしくは黒)、ハートはピンク、草は緑、etc・・・。 そして、星は黄色〜!(笑)…

Photoshopの基本・いろいろな合成2

ねんねらに、ひえやきびや黒米、麦などさまざまな穀物がはいったご飯を出してあげました。 最初の第一声が 「ごま塩かけて!」 どうやら、お赤飯と間違えたらしい・・・。食べ進めていくうちに、何かを発見! 「ママッ!ご飯がわれてる!」・・・、それはね、大麦…

Photoshopの基本・アンシャープネス

胃カメラ、飲んできました〜。 お休みの日なのに、ねんねらの相手が出来ず、申し訳ないな〜と思いながらも、「鼻からの胃カメラ」ということで、これは、挑戦せねば!と思い、やってもらいました・・・。鼻からと口からでは、鼻からのほうがよいという人が断然、…

Photoshopの基本・クリッピングパス

画像を開く 切抜きしたい画像をペンツールでなぞってゆく(オプションバーのパス→バウンディングボックスにペンが表示されているものを選択する) パスの名前を変更して、パスのウィンドウの右上の小さい三角(オプション)をクリックして、クリッピングマスクを…

Photoshopの基本・いろいろな合成

写真を見て、何も感じないのでは、まだまだ。 見た写真にストーリーを持たせたい、奥行きを出したい、連続したオブジェクトを作成したい・・・etc・・・。 それには、どこを変化させるのか→どのツールを使えばイメージ通りになるのかを考えること。それが〜、一番…

復習と予習

選択した画像をプレスドラッグで合成した後、Ctrl+[T]で変形をした時、一度、変形したものは、Ctrl+[Z]ではもとにはもどらない・・・?↓選択を確定してから、Ctrl+[Z]で一度前まで戻ることは可能。 もっと前のものを直したい場合は、ウィンドウメニュー→ヒス…

勉強になること

いつも、他の方が書いていらっしゃるブログも見るようにしています。 もちろん、DTPの受講生の方にとどまらず、Webで勉強されている方のブログもとても参考になります。 PhotoshopもIllstratorも見せ方は違う気がしますが、基本は同じなので、他の方が書いた…

復習

とうとう、風邪の猛威がねんねらに・・・。 園での注意事項どうりに、吐き気を伴う風邪が、下のねんねに。 ねんねらが風邪召された時のセオリーですが・・・、吐く時間→寝入りばな〜夜中 場所→布団の上 次の日→寝不足今回もセオリー通りになりました〜。 製作時間…

復習

昨日の夕飯はその名も「美人鍋」。 鳥ベースの、コラーゲンたっぷりの鍋らしいです。 そういった名の鍋つゆの素を買ったのですが、そのパッケージが、くびれていました。 理由はわかりますが、(女性をイメージ?)若干、意図とは離れているような・・・。 ねんね…