名刺の作成

布団に入る時にも寒くて、暖かくなるまでじっとしていなければならない季節です。
が。
ふふふっ。
この時ばかりは、子育てママには、特権があります。

面倒な準備が不必要なゆたんぽがあるんです。
一緒に入る時は、自然と寄ってきて、暖めてくれますし、ゆたんぽが先に布団に入ってしまった後に、自分が眠ろうとする時などは、最高に暖かい!

もちろん、湯たんぽとはねんねらのことです。
本当にあったかい!
しかも、眠っていてもママだと分ってくれている(と思う)ので、近寄っても、無碍にされない(笑)。

けれども、調子に乗って近寄りすぎると、夜中にだんだん暑くなり、寝相が悪いねんねらの蹴りが顔に入ってしまいますが・・・。

名刺をつくる

基本です。
CDジャケットサイズも基本中の基本です。
はがきサイズもです。

今は、この三つを、習ったことを復習しがてら、また、新しい遊び要素も入れて、できる限り作ってゆきたいと思います。

んで。


製作時間30分

製作サイズは、A4サイズで。
なぜならば、実際の現場で、営業の人やお客様がチェックしたり、赤字で書き込んだりなど、余白が生かせたり、ファイリングがしやすいなどもあげられるが、A4サイズは基本で、B4サイズなどの利用は、日本のみである。