2010-01-01から1年間の記事一覧

CSSがやっとこさ、反映された!

おっ?今年は、さつまいもが高騰しているのか・・・。 冬は外せない、焼き芋に大学芋、栗きんとん・・・。 一昨日のこと。 CSSが途中から反映されずに、ずいぶん、間違い探しに時間を裂きました・・・。 間違い探しにとった方法 ・CSSが間違っていない事は分…

覚書−RSS

気になるブログが更新されたとき。 igooglやfacebookなどで自分のアカウントを持っていると、そこで更新された内容が確認できる。 更新を知りたいページにRSSマークがページ上、もしくはアドレスバーの右端にあるので、クリック。 更新登録の画面が出てくる…

CSSが反映されない!

タグ打ちの日々の練習。ページものを練習しているけれども、どうしてそうなるのか。 cssが反映されない。 しかも、途中から。テンプレートをダウンロードしたもので練習しているので、 とりあえず、思いつくまま検証してみる。 cssのリンクを正しい方に変更…

文字のアピアランス

文字に様々な効果を与えたはいいが、変更や更新が当たり前の状況の場合。アピアランスを使えば、その変更が早くなります。角丸四角の背景の前面の文字の場合。1.文字をうち、 アピランスで塗りを追加。 文字のレイヤーの下へ移動する。2.効果→形状の変換→角…

仕事で・・・

久しぶりに、仕事でサイトの更新をしてみたら・・・。FFFTPでアップロードしようとしたら、間違って、ミラーリングアップロードをしてしまった!全階層をホスト側に作っていた訳ではなかったので、一瞬、青くなりましたが、サーバー側にできてしまったいらな…

並べて表示

Dreamweaverを使っていて、タブで統合されていた各ページを並べて表示する方法。 1. 表示したいページを開く。 2. ウィンドウ→左右に並べて表示を選択。 3. できた!

Photoshopのレイヤーを書き出す

Webでの画像を作成する際、同じサイズ、同じような写真(例えば、同じ商品名だけど型番や種類がたくさんあるもの、など)をWeb用に作成する際に、便利な方法。 Photoshopにて、必要なサイズを新規に作成。 写真を加工して、レイヤーごとに保存。このとき、レ…

はてな使い方

はてなにずいぶんお世話になっているのに、全く、使い方を分かっていないと感じる今日この頃。仕事で、Amabeのブログを設定したけれどもTwitterとリンクさせたり、お気に入りを登録したり・・・、となかなかややこしかった・・・。 このはてなのブログも、カ…

突然の画面拡大

Mac

Macにまだまだ使い慣れていないので、キーボードのボタンが適当に押されたりすると、予測もつかないことがおこったりします。 Winも同じなのですが。 突然、画面が拡大された! → 「Option」と「Command」と「 8 」 ズーム機能のオンオフ 「Option」と「Comm…

覚え書き

不可視エレメント→Dreamweaverから環境設定で、不可視エレメントで設定。表示→ビジュアルエイド→不可視エレメントにチェックをいれておく。とすると、例えば、コメントを見えるように環境設定で設定したのであれば、HTMLでコメントを入れた位置で、アイコン…

Webサイトの模写

このWEBページを模写してHTMLとCSSの練習をしたい! というときのお役立ちの技。 テキストだけを保存したい時Webページのテキストを保存する方法 for Mac http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-save-a-web-site-with-mac-…

Macに関して

Mac

Macになってからというもの、その直感的な操作には、驚くことばかり。スクリーンショットに関してメモ書き。 command+shift+4+スペース→ポインターがカメラの様になるので、選んだ面のスクリーンがとれる。command+shift+4→クリック+ドラックで自分の好きな…

練習01

やっとこ、1つ完成。 つまづいて、なかなか修正出来なかった部分を記録。 1行にまとまらず、改行の様になっていた。→文字の大きさが違っているのか、フォントが違うのだろうと思い、チェック。思った通り、フォント違いで、タグの綴りが間違っていた。 右揃…

メモ

CSS

background-color は、背景色を指定するプロパティです。インラインフレーム内の文書にこのプロパティ(値 transparent)を設定すると、インラインフレームの背景を透過させることができます。 Firefox、Safari、Chromeは、この指定がなくても透過されます。…

最近のびっくりした話

職場では、WEBサイトのリニューアルを外部に委託し、そのやり取りの担当をしているのですが。 最近の、一番びっくりした話をここでご紹介。サイトデザインをしている外注デザイナーの方に会社に来てもらい、デザイン修正を打ち合わせしていた時の話。 私:「…

デザイン入稿

仕事で、中国の印刷会社にデザイン入稿することが多いのですが。 現在、取引がある中国の工場で制作されたものを見ると・・・・版ずれは常 ・抜きが甘い ・色が全く違う ・寸法が違うものができあがる ・箔押しの色も定まらない ・紙素材の関係でデータと同…

HTML/CSSには

子どもたちのほっぺが、風呂上がりでもないのに赤い・・・。 風呂から上がってずいぶんたつのに、赤い・・・。初の「りんご病」らしい・・・。 現在勉強中のHTML/CSSには、これを使ってます。45 Best Free Web Templates to Download Part II http://dzinebl…

久しぶりすぎて

久しぶりすぎて、ログインができなかった・・・。現在、HTML/CSSを勉強中です。 あと、BiNDも。

ソフトフォーカス風の加工

光彩拡散フィルタを使用する方法背景色を白にしておく。 フィルタ→変形→光彩拡散 ↓

商品にエンボスを加える

Photoshopでこういったこともできる! command+Tで商品と模様があうように変形を加える。模様の部分をcommandクリックをして、選択、レイヤー→新規→選択範囲をコピーしたレイヤーでレイヤーを作る。 レイヤースタイルの追加から、ドロップシャドウを選択。 …

世界三大・・・

最近、小枝を食べていると、そのパーッケージに世界三大珍獣という言葉たるものを見つけました。3つ、何だっけ?早速調べてみると。 なに?世界三大ホニャララって、こんなにも種類があるんだ! というぐらい、たくさんの種類あり。 有名どこから、興味ある…

3D

マイケル・ジャクソンの3D映像が見られるとのこと。最近は、映画館でも3D、テレビでも3D。今後は、3Dがあたりまえ? てなことで、Illstratorの3D機能があることに久しぶりに気づき、使ってみることにしました。 saleチラシのアイキャッチとして使えるかも?

課題〜The Experience

昨日のこと。 仕事で作成していたIllstraotrのデータが保存出来なくなりました。 私のディスクのPCは、CSが入っています。 CS3で作られたデータもらい、作り直していたのですが、データの内容が非常に重かったことに加えて、どうやら、一度もPCを再起動し直…

課題〜 The Experience

課題 D101:チラシデザイン(1)さらに・・・。 制作時間:1時間

課題〜The Experience

課題 D101:チラシデザイン(1)↑元アウトラインです。 作成時間:1時間

twitterに登録してみた

twitterに登録してみました。 つい、4〜5日前に存在を知ったばかり。 やはり、どこぞのWebデザイナーのブログをみていて、「twitterいいよ!」とかかれていたため、調べてみて、「こういうものがあるんだ!」と思っておりました。いろいろなサービスがうま…

課題〜The Experience

課題 D012:デザインの修正(2)さらに、作品を追加。 枠をつくって、中心に視線がいくようにということを意識してみました。 制作時間:15分

課題〜The Experience

課題 D012:デザインの修正(2) で、ほかの作品を作成しました。 ちょっと、情報が少なすぎるかなと思ったので、適当なコピーを入れさせてもらいました。 制作時間:20分 制作時間:20分 いつも思うのですが、Webにのると、自分の作品をとても客観的にみる…

課題〜The Experience

課題 D012:デザインの修正(2) 上記の作品を修正せよ、とのこと。 まず、最初に気になったのは、印象が薄いな〜ということ。 すべてが、優しい色になりすぎていて、コントラストがない。ということで、コントラストを意識して修正してみました。 制作時間…

チラシで・・・

最近、職場でレーザープリンタが導入されました。 それは、多くの人が共有で使うので、無線でつないであります。が。私の作ったチラシのデータがなかなか、印刷されない! どうしてだ〜? とネットで探すも、なかなか適当な答えが見つからない。ふと気づくと…