2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予習

途中ですが・・・。 製作時間:2時間細かいところがまだまだ、雑で、どうすればきれいに仕上がるかが分りませんでした。

CDジャケット

先生、CMYKの黒色に関して、ブログを拝見しました。 勉強になります。 ありがとうございます。 できるだけ勉強の時間をとるべく、仕事から帰ってからの夜の時間は、掃除・洗濯・食事の支度・子供の世話・子供への本読み(ねんねらのマイブームは、せなけいこ…

作品途中ですが・・・

ほぼ、ペンツールの練習となっています・・・。 修正の練習にもなります。CDジャケットデザインの練習のつもりが、思わぬ自分の理解不足の点に頭が痛くなります・・・。 製作時間:1時間(はぁ〜っ) 黒線が太くなったり、細くなったりしているな〜とおもって、線のパ…

先生のブログ、ほのかたらしから

「こどもは風の子」 なんて、どこ吹く風ぞ〜・・・。ねんねらは、私が寒さ対策のために買った、湯たんぽとゆたぽんを独占しています・・・。自分自身が湯たんぽのなのに〜。 そこで、ねんねらが眠ったらその暖房器具を回収しようと、試みてはいるのですが、どうも…

作品途中

途中ですが・・。 ここまでで90分です・・・。

はがき

製作時間:1時間

Webより、はがきデザイン

ねんねらが、祖父母宅へお泊りでおりません。 ねんねらがいないと、どこまでもパソコンに向かってしまいます・・・。 部屋の汚さに目を向けないようにしつつ・・・。 けれども、これでは主婦失格なので、パソコンの息抜きに、掃除・買い物・洗濯干しをします。 製…

[作品]宿題

宿題、○○年振りです。 しかも、こんなに早く、手をつけたのも、△○○年振りです。(笑) 宿題 製作時間:4時間 すごく、時間がかかりました。 はい。最初に、いただいたプリントに線を引いて、定規で測って・・・としていたら、そこに戸惑りました。まだまだです・…

イラストレーターからコピーアンドペースト

イラストレーターからコピーアンドペーストをしようと思うと、こういうダイアログボックスが出ます。 ペースト形式を選ぶ スマートオブジェクト・・・データをベクトルスマートオブジェクトとしてペースト、画質を下げずに拡大・縮小・変形・移動が可能。 ピク…

他のテキストで・・・練習

いまさらですが・・・●Photoshopでの取り消しとやり直しCtrl+[Z]→取り消し、続けてCtrl+[Z]→取り消しを行う前の状態。 (Illstratorでは、取り消しを行うたびに、前の操作を取り消すことが可能だった)Illstratorの取り消しややり直しを行いたい場合・・・ 取り消し・…

写真や手書きイラストをライブトレースする

写真や手書きのイラストをトレースすることで、それらをパスの情報をもったオブジェクトに変換することができるので、オブジェクト内の色を自由に変更できるようになる。 ライブトレース 左側の写真(写真をライブトレース) 新規ドキュメント(カラーモード:C…

リンクについて

新米大統領が左利きということで・・・。うちのねんねも左利きがひとりおります。 スプーンを渡したその時から、なんとなく「左でもってるな〜」と思っておりました。その後、鉛筆を持つようになり、はさみを持つようになり、お箸を持つようになって、確定。 サ…

チラシ裏

作ってみました。 製作時間:3時間

前回のチラシのポイント

夜になると具合が悪くなるのが、子供の特徴。仕事から帰ってくると、 「今日は、昨日の様子がうそのように元気だったよ。」 と、仕事休みで子供をみていただんなの情報。おお〜、よかったよかった、と胸をなでおろしたのもつかの間。 夜中。 「まま〜、おな…

ちらし

ねんねが突然発病!それは、一昨日の夜9時ごろからの腹痛に始まりました。 明け方5時ごろ、チラシの練習をしていると、腹痛を訴えていたねんねが起きてきました。「まま〜、気持ち悪い」といいつつ、私の前に座りました。 いや〜な予感がしたので、いままで…

店舗オープンのフライヤー

パン屋さんオープンのチラシを作ってみました。 製作時間:5時間 ターゲットは、一般家庭。 最大の目的は、とにかく一回は来てもらうこと。 この二つを念頭において、描いてみました。最初に、画面を四角で区切りました。 四角めいっぱいにならないように気…

水の波紋

この寒い中、うちの中では1日1匹の割合で、「蛾」がパタパタ・・・。 もちろん、食材から出てきたのだろうと思い、可能性の高い米、小麦粉、穀物類などをすべてチェックしたが、何も異常なし。さて、それじゃあ、何なんだ・・・? !!!!!!(ひらめいた!) あーーーー…

文字の変形

変形したい文字を好きな形に変形するには・・・?↓まずは、文字をオブジェクト化しました。 それから、フィルタメニュー→パスの変形→パスの自由変形で変更。 けれども、小さいボックスがが出て、そこの中での変形なので、大きさが分らず、目分量になってしまい…

スウォッチ

昨日の作品の背景で。 六角形をたくさん作成するには・・・。 スウォッチを使う まずは六角形の作成。 多角形ツールでで六角形を作成 中の線を直線ツールと回転ツールで描いていく が!できません。正確に、できません。 何度やっても、アンカーポイントがずれ…

授業までもうちょっと

ねんねが目を覚ましました。「ごーおんじゃーは・・・?」 (子供たちに人気の戦隊シリーズです)朝一の言葉がそれかい! けれども、その言葉を言った本人のパジャマは、お古でもらったゲキレンジャーのものです。 テレビで最もはまっているのは、ウルトラマン…

今年初の・・・

今年初の授業です。今年の目標は、必ず学んだことを活かせる仕事につくこと! 自分だけにしかできないことをしてみたい。ということで。とても中途半端ですが、とちゅうまで出来上がった作品を・・・。 この時点で、分らなかったこと、できていてもわからないこ…

ぼやき

元日の新聞は、とにかく、広告がたくさん。 広告をみて、線を引いてみたり、習ったセオリーに当てはまるかどうか考えてみたり、いつかまねてみようと切り抜いてみたり。そのなかで、これはできそうだ! と思い、挑戦すること数日・・・。ひとつができるたびに次…

WEBを素材としてまねる

製作時間=2時間

Webの素材をまねてみる

あけましておめでとうございます。 ずいぶん、間が開いてしまいました・・・。 IMAGEのWEBページより 製作時間=4時間字を斜めにしたり、色を決めたり・・・というところで思いのほか、時間がかかってしまっています。