2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

InDesignでインタビュー記事

ルーブル美術館展。 みたいな〜、と思います。が、平日にいけないので、土日の混み様を考えると、う〜ん・・・。 何か良い手はないものか。もちろん、ねんねたちをつれてゆくわけには・・・(汗)。 製作時間:3時間半 家のパソコンのスペックで、InDesignができる…

ポスター課題2

製作時間:20分 添付された写真が、少々暗かったので、少し、補正しました。 が。 本来は、あまり補正はしないほうが良い様な気がします・・・。

ポスター課題

製作時間:15分

通信販売のページ

普段、仕事がない土日は、ねんねらと一緒に台所にたって、簡単なクッキングをしています。 ホットケーキを焼いたり、野菜を切ったり、時には、魚をさばいたり。 ゆえに、(特に上は)ねんねらは、意外と、料理することに自信をもっていたりします(笑)。 保育園…

通信カタログのページ

眠るのが、もったいないです。 本当に今は、ひとつでも多くのものを作りたいと思います。 製作時間:1時間40分 ※通販カタログをスキャンして書き写しました。あくまでも練習用です。 これを描いている途中、パスツールのアンカーポイントやセグメントがクリ…

三つ折裏-改良版

手直し時間:10分 先生に教えていただいたところをできるだけ、直してみました。 後は、右上・中央ページの書く右上左下の唐草の位置を字にかからないようにしなくてはいけませんね。模様の保存方法があまり上手ではなく、できませんでした・・・。

Shopのちらし完成

ちょっとショックな話。今は、こうやってDTPの練習をしているわけですが、やはり、時代がもう、DTPを求めていないというか。 個人経営のパン屋さんに勤めている人の話。 「今度、売り出しするよ」という話を聞き、 軽く、「ちらし、必要じゃない?」 …

Shopのちらし

わずかに積もった雪をみて、ねんねらは大喜びでした。普段は、朝の着替えで 「服が冷た〜い!!!」 と文句をいうのに、雪を見ると、ジャンバーも着ずに外に飛び出してゆきます。 本当に不思議な怪物・・・。 ところで、上のねんねがこんな絵を描いてくれました。…

三つ折裏

雪が降っております。雪国出身の私としては、雪を見ると血沸き肉踊る!とりあえず、積もらないかな〜なんて、考えてしまいます。 正月など実家に帰るたびに、ねんねらに雪遊びの醍醐味を知らしめてやろうと思うのに、そこまで積もってはいない・・・。 暖冬や地…

三つ折

途中ですが・・・。 製作時間:30分

三つ折課題

製作時間:30分仕事中にラフを考えて、いくつかデザインを変えてみようと思いました。Ver.1は、三つ折パンフレットを開いた時に最初に目に入るのは、真ん中のBasicMenueだろうということで、寒色の中に暖色を入れるとことで、目に飛び込んでくるようにしまし…

三つ折 裏

寒いです・・・。 久しぶりに手が冷えて、文字を打っているとへんな文字を入れてしまい、(特に「っ」が多くなります)夜中、一人でプッと笑ってしまいます。・・・。変だ。ねんねらは、最近、夜中、ふと目を覚ましたときに、ママが隣に眠っていない!ということで…

課題

製作時間:2時間半レイアウトフリーだと、難しいです。見本を見ながら、ポイントを探して、何とか描いてみました。気をつけたポイントは、 定規とカッター、スティックケシゴムの角度 商品名と値段と商品説明の書式 版面の中に納まるように 全体にバランスよ…

授業の課題

製作時間:3時間 時間がかかったのは、レシピでの靴下が背景にある番号と雪の結晶です。 はて。 どうすれば、整然と見えるだろう・・・?どうしてもよい方法が思いつかず、 かなりの、目分量になってしまいました。雪は、中心が微妙に膨らんでいるように見える…

課題レストランOPENチラシ

たまに町で見かけるとんかつのテイクアウト専門店の「新宿さぼてん」。 今日、その店のロゴマークを、ふっと見て、しゃきーん!(By.NHK教育テレビ平日朝7時) あのロゴは、サボテンを真上から見たものなんだ!なるほど〜。 さてそれでは、赤を基調としてい…

課題

製作時間:4時間 ABC-Teiのロゴのフォークが未完成の為、完成ではありません。 さて・・・、どうやったら、プロらしくできるのだろう・・・。

課題

園友達二人と食事に行きました。友達二人は、3人の子持ち。 そこに私のねんねらが加わり、大人3人に子供8人(しかも全員、就学前児)の大所帯に。横断歩道を渡るときなど、まさに、保育園の散歩状態! しかも、男の子7人に女の子1人だったので、走るわいなく…

Webより

製作時間:2時間10分はがき、CDジャケット、A4・・・ サイズを決めずに描いてみました。 あまり、よくないと思い、CDジャケットにしてみようかと何度か試みましたが・・・。やはり、デザインのことがよく分っていないので、どうすればよいか分らず、とりあえず、こ…

はがき

最近、ねんねらのことはぜんぜん、書けなかったので・・・。ねんねというのは、どうしてこうも味覚が発達しているのでしょう? 焼きたてのパンは、テーブルロールで3〜4個ペロリと食べてしまうのに、スーパーで100円で売っている食パンは食が進まず・・・。高級チ…

びっくりしました

こんなWebページがありました。いえ、今勉強していることとは、ほとんど無関係なのですが・・・。 日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草 http://www.iseokagenosato.jp/kotonohagusa/

Webより

製作時間:2時間 見本 Photoshopの練習になるかなと思い、作ってみました。 バックの写真のみ、自分で探したのですが、もう少し黄色がかったものを探しましたが、断念。 バランスが崩れてしまいました・・・。文字ももっと入力しなければいけないのですが・・・。 …

授業の課題

製作時間:2時間(ということにしておきます笑)地図は、25分。 文字で、日本語入力ができなくて(原因は日本語のフォントにしていなかった為・・・)戸惑い・・・。

大判ポスター(反転)

製作時間:2時間以前のポスターを反転してみました。 デザインのセオリーに沿うと、こちらのほうがベターです。

ロボットDMのアレンジ

製作時間:20分

ロボットDM

製作時間:90分 レイヤーに関して。今の場合、ロボットの線と面の色に分けて、レイヤーを作成。 二つをずらしてロボットが完成!が、それを移動させようとした時、「やっぱりグループ化してだな〜」と思い、実行すると・・・。 あれま。 レイヤーが一緒になっち…

DM

製作時間:80分

はがき

製作時間:30分2月1日に描いた物の、春バージョンです。ガイドとガイドの中心を数値で割り出すことができれば、便利なのですけど・・・。 ガイドのメモリを見ながら、真ん中のアタリをつけるしかないのかな〜。

Webバナーより

完成しました〜。 製作時間:5時間細かいところを見ると、まだまだ雑ですが・・・。 お正月の頃よりは、製作過程が整理できています。 後で、修正してくださいといわれても、きっと、可能だと思います。

Webバナーの続きです

製作時間:4時間半練習のため、人物の切り抜きは他の人物で練習してみました。 配置ができた3人の人物は、それほど複雑ではなかったので、すべて、パスツールで切り抜きました。 けれども、ウェービーヘアーの下の女性は、そうもいかないので、アルファチャ…

Webバナーより

最近、目がしぱしぱします・・・。 製作時間:今のところ3時間 上が自分で作ったもの、下が見本です。 疑問点・・・ 文字を太くすることができませんでした。 線を太くすると、字がつぶれてしまいます。 微調整をするために、トラッキングやらフォントやらを、一文…