授業の課題


製作時間:3時間


時間がかかったのは、レシピでの靴下が背景にある番号と雪の結晶です。
はて。
どうすれば、整然と見えるだろう・・・?

どうしてもよい方法が思いつかず、
かなりの、目分量になってしまいました。

雪は、中心が微妙に膨らんでいるように見えるので、星型ツールを基にして作りました。



あとは、大見出しの次の小見出しの部分での「&」
後ろの背景が見えていたので、&の文字書き直してから、オブジェクト化して、複合パスを使いました。

レシピの部分は、大体同じ並びなので、スポイトツールを使って、書式をコピーしました。


レシピのポイント

タブを使う

  1. そろえたい文字列の前にTabキーでTabを入力する
  2. タブのパレットを出す→Ctrl+Shift+「T」
  3. 書式メニュー→制御文字を表示でタブの表示をする
  4. タブのパレットの中で、リーダーというところに開いた場所に入れたい文字を入力する(今の場合は三点リーダ→・・・)
  5. 一番左の↓(左揃え)を選択して、そろえたい場所まで持ってゆく