Shopのちらし完成

ちょっとショックな話。

今は、こうやってDTPの練習をしているわけですが、やはり、時代がもう、DTPを求めていないというか。



個人経営のパン屋さんに勤めている人の話。
「今度、売り出しするよ」という話を聞き、
軽く、「ちらし、必要じゃない?」
と聞くと、
「今は、携帯のメールで会員を募集して、その定期メールに情報を載せているから」
との返事。


そのお店は、以前、チラシでそういった情報をお知らせしていたので、
「お客さんの反響は、どっちのほうがよかった?」
と聞くと、即、
「メール」

(撃沈)

「値段は?チラシとメールを業者に頼むとどちらが安い?」
と聞くと
「チラシは、3万ぐらいで、メールは5千ぐらい。」


(水没・・・)


まったくの個人経営のお店でも、こんな感じなので・・・。



学んだことを仕事につなげるのは、簡単ではないですね。

けれども、自分を求人に合わせなければいけない立場は、本当にもうこりごりです。
なんとかしなきゃ、ですね。





製作時間:2時間ちょい


基本的には、以前、課題で描いたレストランのチラシと同じ形で描きました。
アンティークの色相は大体こんな感じかな?という色を注意書きと地図の店舗(見づらいですが)のところに使ってみました。
それが、自分で決めた強調色です。
黒とグレイは、以前にも書いたようにアンティークを取り扱うということで、古い時代から、現代までを感じてもらえるように使いました。

もう少し、フォントを何とかできたらいいかなと思います。

難しいです・・・。