今年初の・・・

今年初の授業です。

今年の目標は、必ず学んだことを活かせる仕事につくこと!
自分だけにしかできないことをしてみたい。

ということで。

とても中途半端ですが、とちゅうまで出来上がった作品を・・・。
この時点で、分らなかったこと、できていてもわからないことがわんさかです。

Webを素材にして練習


製作時間:半日

背景は、格子模様を描いて、台形のパスの裏に配置し、パスファインダ「形状エリアを交差」でかたどりました。
が。
これが、なかなかうまくいかず、ずいぶん悩みました。
よく出た警告は、「パスの形状が複雑なので、云々・・・」。
そこで、すべての格子模様を選択し、アウトライン化してみましたが、同じ警告。

そこで、ひとつの6角形を作った後、パスをアウトライン化、移動して二つになったところを同様に。
一列になったところで同様に。etc...。
としてゆくと、うまく、格子模様が台形の形に切り抜いてくれました。

これは、ベストではないでしょうが・・・。

下のピンクの形も同様に行いました。


人物の切り抜きも、一苦労。
パスでは、髪の毛が不可。
色域指定でも同様。

ということで、抽出で選択を行いました。
が、最初は、大まかにざくざくしていたら、余分なところがありすぎて、失敗。
次は、ブラシを小さくして、細かく丁寧に輪郭をなぞると、そこそこ、上手にとれました。

  • 背景が消えたレイヤーを選択し、ヒストリーブラシツールと消しゴムを使って、余分な選択範囲や取れていない部分を修正する。

が。
ここからが、もっとも疑問です。
パスのウィンドウで「選択範囲からパスを作成する」をクリックすると、選択範囲どおりにパスが作成されない!

これは、どうすれば、きれいに取れた選択範囲をパスにできるのでしょうか?