練習01

やっとこ、1つ完成。
つまづいて、なかなか修正出来なかった部分を記録。

  1. 1行にまとまらず、改行の様になっていた。→文字の大きさが違っているのか、フォントが違うのだろうと思い、チェック。思った通り、フォント違いで、タグの綴りが間違っていた。
  2. 右揃えになっていなかった。→float;right:の指示がなかった。
  3. ボタンの高さがそろっていなかった。→HTMLでの、divの閉じる位置が間違っていた。
  4. ナビゲーションの字間の間の区切り線の表示がなかった。→HTMLでblankの指示がなかった。

などなどです。

一通り書き終えてからは、自分の作成したHTMLで見本のCSSを反映させたりして、自分が作ったCSSとどう表示が変わるかを見比べました。そうやって、CSSが間違っているのか、HTMLが間違っているのかを検証して、修正しました。