課題〜The Experience

課題 D006:AIDMAの法則

AIDMA(アイドマ)とは1920年代にアメリカ合衆国の販売・広告の実務書の著作者であったサミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した略語のこと。

AIDMAの法則では、消費者がある商品を知って購入に至るまでに次のような段階があるとされる。

1. Attention(注意)
2. Interest(関心)
3. Desire(欲求)
4. Memory(記憶)
5. Action(行動)

このうちAttentionを「認知段階」、Interest、Desire、Memoryを「感情段階」、Actionを「行動段階」と区別する。



その他、類似の用語

AIDA・・・1920年代に応用心理学の分野で米国のE.K. Strongが論文中に示したセールスにおける顧客心理の段階のこと。

1. Attention(顧客の注意を引く)
2. Interest(顧客に商品を訴求し関心を引く)
3. Desire(顧客に商品への欲求があり、それが満足をもたらすことを納得させる)
4. Action(顧客に行動を起こさせる)

AISAS(エーサス、アイサス)・・・日本の広告代理店の電通等によりというモデル。。

1. Attention(注意)
2. Interest(関心)
3. Search(検索)
4. Action(行動、購入)
5. Share(共有、商品評価をネット上で共有しあう)

以上、Wikipediaより。