スイーツ記事課題応用

一昨日、38度過ぎの熱がありました。
が、「何か変だな?」
と思いつつも、いつもどおり、仕事を終え、ねんねらを迎えに行き、夕飯の準備をし、ねんねらをお風呂に入れ、トイレ掃除をし、せんたくものを干したところで熱を測ってみると…、あれま。

急にダウンした私をねんねが見て、案の定、上に飛び乗ってきました。


「ママ〜、どうしたの?」
「ママね、熱があるんだわ。(心の声→降りてくれ〜…)」
「え〜、でも、ご飯も普通に作ってたじゃん!」
「そうだけどさ。」
「いつもみたいにトイレも掃除してたし、洗濯物も干してたし。ままは、大丈夫だよ。本読んで〜。」
「…。(親って…、辛いわ…)」


すべての子育て中の方。
がんばり過ぎないように!




製作時間:25分



課題の作品をアレンジしてみました。

とは言っても、昨日の授業で、先生がおっしゃっていたアレンジをほぼ
真似て作ったのですが・・・。
言葉で言われたアレンジを、実物にできるかという課題のつもりでチャレンジしてみました。


  • タイトルのインパクトを出す為に、写真を素材から持ってきて(できるだけ、記事のケーキにある色と同じものがあるケーキを選ぶようにしました)、グラデーションにして色をある程度残しました。
  • タイトルの字は、背景の写真が濃くなったことで、見づらくなるので、白地を半透明にしたものを配置しました。字の太さを変えたりもしましたが、スイーツの柔らかいイメージが損なわれてしまう気がしたので、そのままにしました。
  • 記事はピンクのチェック枠で囲みました。枠で囲まれることで、視線が中(記事のほうへ)に集まるからです。

チェックにしたのは、文字の色がピンクで、ケーキも春に近いイメージがあったため(でも、春という言葉はなかったので)、テーブルクロスのようなイメージで配置してみました。また、左右のページの網の目を合わせることに気をつけました。

  • サブタイトルは、明朝体にして、目立つようにしました。
  • 左ページ(下のページ)のケーキの位置を変えました。色が濃いものに重さを感じるものなので、下にもって来ました。安定感が出ます。