再復習

最近は、普通に生活していても、頭の中でボーっとイラストレーターのことを考えています。
いい感じです。

かに

もう一度描いてみました。
自分の課題が浮かび上がります・・・。


製作時間=23分

一番、時間がかかるところがペンツールでしょうか?
がたがたになったり、それを修正するには、どうやるんだっけ?という風になり、むやみやたらにクリックしてしまうのが時間ロスの元です。
あとは、比較的スムーズに。
けれども、リフレクトツールでAltキーを押し忘れて、中心を選んだりするので、もう一回、最初から・・・、ということが何回かあります。
おそらく、ショートカットキーなどで、ダイアログボックスを出す方法がありそうですが・・・。

調べてみようっと。



ということで、次は、ペンツールの練習〜!

次の練習をするのに、次々と新規書類を作成できる環境ではないので、いつも、こうしてます。

  1. レイヤーをクリックして、テンプレート下絵を選択→削除ボタンで削除。
  2. レイヤー1の下絵を全選択(Ctrl+[A])→Delete
  3. 表示→ガイド→ガイドの削除でガイドも消す。

・・・。ん?こっちのほうが面倒かな?


ペンツールの修正で、離れたアンカーポイント連結。

アンカーポイントをダイレクト選択ツールで移動させて、連結させたいポイントに持ってゆきますが、ちゃんとアンカーポイント同士が重なると、黒三角が白三角に変わります。
そこでクリックを離す。

ファイルメニュー→パス→連結を選択すると連結のダイアログボックスが出てくるのでポイント→OKをクリック
アンカーポイントが一致していないと↓

しかも、連結のダイアログボックスは出ず、拡大してみると、アンカーポイント同士が直線で結ばれているのがわかる。
(最初はポイント同士をぴったりあわせるということがわからず、やはり、目分量で行っていたため、下の失敗ばかりを繰り返していました・・・。しかも失敗すら最初は気づきませんでした・・・。おそろし。)
左下のアンカーポイントを見比べると一目瞭然。これで気づきました・・・。

表示メニュー→「ポイントにスナップ」が選択されていないと、アンカーポイント同士が重なっても、黒三角が白三角に変化しません。


先は、長い・・・。



まだ、なぞの点

先生のドリル、ai-line25あたりが、まだ、マスターし切れません。
特に右側の二つの図形ですが、Ctrl押しながら、アンカーポイントをクリック(下図の赤丸)とありますが、これはどうしてかな〜?と考え中です。
         

クリックせずとも、Alt+方向点のプレスドラッグで修正ができてしまう・・・?