Photoshopの基本・選択その2

この時間なのに、ねんねが起きてきました。
暗いところから明るい部屋に出てきた時のまぶしさから、超しかめっ面をしてひとこと、「ママのところがいい〜」。

気持ちはわかるが、眠ってくれ〜と思いつつ、今は、私の足をまくらに眠っております・・・。
これだと足がしびれるんだよね〜(苦笑)。


レイヤーパレットで選択範囲を作る

  • Ctrlキーを押しながら、レイヤーの「サムネール(thunb nail)」をクリック→ワイヤーの画像が選択範囲となる

※レイヤーの名前をクリックしても何も起こらない。あくまでも画像を一覧表示するために縮小された四角の枠内をクリックすること。


オプションで選択範囲を広げる

  1. 自動選択ツール→画像の色数が少ないほうをクリック
  2. すべて選択し切れていない時は、上部にあるオプションバーの中の許容値の数値を変更→enter
  3. 選択範囲→近似値を選択
  4. 選択範囲が広がる


※許容範囲の数値に関して、初期設定は「32」。変更する時は、許容値を「64・128・・・」もしくは「16・8・・・」というように変更してゆく。
※この方法にはショートカットキーが存在しない=日常的にあまり多用はしない。