Dreameaverの練習

先日、ねんねらとプチ化学実験をしました。
以前、裏技(?)紹介のテレビ番組で紹介されていた技で、
「シルバーの曇りを一瞬にしてとる方法」
です。

ねんねらが、保育園帰りの疲れからか、手もつけられないほどに騒ぎ出したので、「よし!実験しよう!」と言うことに。
私の真っ黒になったかんざしを手に台所へ。

最初は、ねんねらに真っ黒の状態のかんざしを見てもらい、いざ、実験。
かんざしの一部だけ、曇りをとってぴかぴかにして、ねんねらに見せると・・・。

「お〜っ!」


・・・・・と、までは行かず、「ふ〜ん。」の反応。
あっ。イマイチの反応。

かんざしを全てぴかぴかにしてみせると、
「へ〜。すごいねぇ。」
と微妙な反応で終了。


思うに、「シルバーの曇りはなかなか取れない」と言う経験がないと、心底びっくりするような実験ではなかったらしく・・・。

なかなか、子供に感動を与えるのは難しいものです。
私は、初めて試した時は感動しましたが・・・。

ですが、泣き叫ぶ行為は収まっていました。良しとします。

                                                      • -

銀座菓楽のWebページを参考に、練習してみました。

練習したいWebページのソースを表示

  • テキストをコピーしたい時→cssを無効にする→全て選択→コピー→Dreameaverの新規ソースにコピーでテキストとしてコピーされる
  • 画像をコピーしたい場合→Webページを別名で保存→サイトメニュー→新規サイト→詳細設定→ローカルルートフォルダでたった今保存したフォルダを選択(Mac:フォルダを選択、Win:フォルダを開いて選択)→サイト名を入力

で画像を全部Dreameaverで保存できる。(はず。?)


cssに関しては、まだよく理解していないので、できる範囲(Dreameaverを使って、その使い方を学びつつ、HTMLのタグをすべて手打ちで)で・・・。