【課題02】王様のミミはロバの耳

解答は、まだ見ていないので。

Q:「王様は誰の事をさすのか?」

A:周囲の人の助言や苦言、アドバイスに耳を貸さなくなった人の事?



このイソップ寓話は、触れたものすべて金に変えてしまう王様の話からつながっているそうですね。
王様の耳がロバである事を知っているのは、いつも髪をきる床屋だけ。
王様は、この床屋を殺してしまおうかと考えているけれども、自分に罰を与えた太陽神アポロンでさえ自分を殺さなかったのだ、と思い至り思いとどまる。




  1. 問題はが何を問われているのか
  2. それは、自分が知っていることか
  3. 知らなければ、何を調べればよいか


ちょっと、道筋がそれていましたかね...。