まだまだ・・・

一週間ぶりの授業。
さて、ちょっとは成長できたかな?と思いきや。

はぁ〜・・・。


学生時代、「勉強したから、テストはそれなりにいけるんじゃないかな〜」と思っていたら、とんでもなく出来が悪かった。なんてことがあったということを思い出しました。
一番怖いのは、できる気になっていること。

インプットとアウトプットの繰り返しが、記憶を強化してゆくんだと、何かの本で読みました。はい。



ITのロゴを描いてみる


製作時間=5分

ポイントと思われる点

  • ITの「I」は基準となる形で、長方形→複製→回転→ダイレクト選択ツールで長方形を伸ばすという過程でつくる。それを「T」の下絵にそのまま複製
  • 最後に、すべてを選択→パスファインダで合体→拡張


  • 縦の長方形を一番上にあわせるには整列のキーを使う。移動のときは、線にあわせようとするのではなく、あえて、上の線からずらして移動し、合せるようにすると、時間のロスが少なくてすむ。

FAXのロゴを描いてみる


製作時間=5分

ポイントと思われる点

  • 「F」は、長方形→複製→ダイレクト選択ツールで長方形の長さを合せる→回転ツールでAlt+中心をクリックで垂直にコピー→整列キーの前に動かしたくないオブジェクト(いまだと二本目の横線)をクリック(キーオブジェクト)
  • 「A」と「X」は縦の長方形を複製したものを利用。ダイレクト選択ツールで下絵の形にするが、ここで重要!→ダイレクト選択ツールでオブジェクトを選ぶときは必ず、選択解除をしてから行う。


  • 「A」の余分な部分を分割して削除する。選択ツール→オブジェクトを選択→分割→ダイレクト選択ツール(もちろんその前にいったん選択解除を行う)で分割された部分を選択→Deleteキーを二回ずつおして削除
  • 最後に、すべてを選択→パスファインダで合体→拡張