Illustrtorの基本・複合パス

ねんねも絵を描くことが大好き。けれど、描いて描いて描きまくるので(学ぶべきところですね〜)、広告の裏紙に描かせてます。やはり、その昔自分もそうしてた様に。

複合パス

複合パスは穴をあける機能と思われがち。が、重なっているものをひとつにまとめる機能(かな?)と考える。文字にもこの機能が使われている。Ex.例えば「B」の文字。


  • お皿の上に卵キッシュがのっています。これをドーナツにするのが複合パスです。
  1. 長方形の上に大小の丸を二つ重ねて描く。
  2. つの丸を選択→オブジェクト→複合パス→作成


ドーナツになりました。召し上がれ!

※ショートカットキー=Ctrl+[8]



メモ
重なったオブジェクトを選択するときは、Ctrl+Yでアウトラインになっているものを切り替えて、面の表示をしたほうが、選択しやすい。

二つ以上のものを選択するときは、Shift+オブジェクトのクリック。