Illstrtorの基本・線路

私の実家があるところでは、電車は一時間に一本。通勤通学時間でも30分に一本がせいぜい。
以前、帰省の時に、電車を利用しようと出発しかけましたが、ふと気づきました。
時刻表を確認していかないと、1時間は待たなければいけないことに。
次の電車は、40分後でした〜。くわばらくわばら。


線路を描く

JR線

  1. 線ツールを選択→線のパレットでオプションを表示→線幅を太めに設定→カラーのパレットで線の色を選択(面は関係なし)=2
  2. 線を選択したまま、編集メニュー→コピー→Ctrl+[F](前面にペースト)
  3. 線の色を変え、線幅を先ほどの線よりも細くする=3
  4. 破線をクリック
  5. ちょうどいいように線分の数値を変える=4、完成=1

上記のイラスト2〜4は、1を分解したもので、実際は2〜3が重なって線路ができている。ので、完成してからの修正は行いにくい。


※やはり、mmの単位が作業しやすいので、ファイルメニュー→環境設定→単位・表示のパフォーマンスで設定。

これは知っとこ!
線は、太くなる時、細くなる時は、最初の選択から両側に向かって太くなったり、両方が中心に向かって細くなったりする。



私鉄

  1. JR線と基本的同じ。
  2. 横線の太さが違うのと、破線をクリック→線分と間隔に数値を入力する。

点線

  1. 5mmの直線を描く
  2. 線の属性を破線・線分=0・間隔10mm、線端の形状を丸型線端にする

(線を重ねることはしない)