総復習

もう少しで、クリスマス。
親にとっては、ねんねの喜ぶ顔が見れる、楽しい時間であるとともに、外気温と同じ、懐も寒い季節到来といったところでしょうか?


製作時間=40分

今まで習ったツールをほぼ、すべて使ってみました。

  • 苦労したのは、円弧ツールです。

10回ぐらい繰り返して値を入力して、ようやくイメージしたものがかけました。

  • 三角形は、多角形ツールで作成。拡大縮小ツールで、複製し、重ねました。
  • ツリーの鉢は、楕円形を作成した後、コピーしておき、上辺をダイレクト選択ツールで選択削除、拡大縮小ツールで縮小しながら、下辺を複製する。上下のアンカーポイントをパス→連結でつなぐ。最後に前面コピー(Ctrl+F)をし、完成。コピーした楕円形をツリーの木の最背面に設定すると、木の幹が鉢の中に入っている感じになりました!
  • 木の中心にガイドをひいておくと描きやすかったです。
  • X'masのロゴに挑戦しましたが、う〜ん。上手くいかなかった・・・。