実際の作品を作成する
実際に作品を作成する際、一番やってはいけないことは、すぐに制作に取り掛かること!・・・だめです。
まず、テーマを与えられたら、テーマに関して思いつく限りのことを紙に書き出す。(マインドマップ)
もっと、外へ思いつく限り考える。そのうち、いろいろな部分でつながってくる(ピンク色の点線)。仕事などでチームワークで進める場合、このワークフローを書き、何人かの人と重なった言葉が、万人が考えるもとの言葉(上記で言うところの「赤」)のイメージと考えてもよい。
5W1H(作品を作り出す取っ掛かり、何をつくらねばいけないのか)ex.夏のバーゲンを知らせるDMを出す場合
- When(いつ)ex.開催日はいつか
- Where(どこで)ex.バーゲンはどこで行われるのか
- Who(誰に)ex.例えば、20代から30代の会員
- What(何を)ex.夏のバーゲンを知らせる為
- Why(なぜ)ex.バーゲンに来てもらう為
- How(どのようにして)ex.DMをだす
文字・色・写真(イラスト)・平面構成(レイアウト)の使い方を考える
↓
ネットや本などを駆使してどういったものがあるのかを調べる
- 共通事項は何か
- 現在の流れ(流行)はどんなものがあるか
- サンプルの分析を行う
- 雰囲気はどういったものかがあるか
注:インターネットで調べている時、自分がピン!ときたページは残しておく(Ctrl+「T」で新規タブをつくる)
デザインは3点を考える
- クライアントがいいと思うもの
- 自分がいいと思うもの
- 現在の流行をとりいれたもの
その他