Photoshopの基本・レイヤーマスクで合成

合成と聞くと、なぜかわくわくしてしまいます。

昔から、文房具屋さん、事務機器販売、画材屋さんに行くのが大好きでした。さまざまな使い方のわからない道具を見て、「これは何に使うのだろう?」「前に本で見たものと同じだ!」と考えたり。
さまざまな道具の、無限に思えるほどの色を見たりするのも楽しかったです。

もちろん、高価なものばかりで、手は出ませんでしたが・・・。
なけなしのお金で買えるのは、スケッチブックや鉛筆ばかりでした(笑)。

唯一、誕生日に買ってもらった(私なりに)高価なパステルのセットや水彩色鉛筆などは、いまや、ねんねらのお絵かき道具になっております(苦笑)。

レイヤーマスク

  1. 合成したい写真を開く
  2. 合成したいレイヤーを選択し、レイヤーウィンドウ下部にある「レイヤーマスクの追加」アイコン(色が反転した白黒の日の丸の旗のような形)をクリック
  3. グラデーションツールでレイヤーマスクの中にグラデーションを作る


※背景レイヤーはDeleteキーでは削除にならず「背景色で塗りつぶし」という意味になる。
※レイヤーの一部分が白色になると、色の三原色の考えにより、白い部分のレイヤーの画像が透けて見えると考える。黒は、その逆で、レイヤーの色を見えなくしている。(←原理はいまいちわかっていません・・・)
※グラデーションの幅が小さくする→ドラッグの幅を小さくする