Illstratorの基本・ブレンドツール

「かすべ」という魚の煮物をしました。
骨ではなく軟骨のようなものに身がついていて、やわらかくておいしい魚です。軟骨も柔らかいところなら、ばりばり食べます。


また、秋の味覚、銀杏をたくさんいただきました。
かなづちで一つ一つひびを入れて、フライパンで炒って食べました。

ねんねらは初めて見る銀杏に大興奮。
失敗してつぶした銀杏のにおいを嗅いでは「くさーいっ!」と連発、手のにおいを嗅いでは、しかめっ面をしたりして楽しんでいました。
出来上がった銀杏をむき、中からきれいなグリーンの実が出てくるのを見て、目をきらきらさせていました。

ブレンド


製作時間=5分

  • 左の列
  1. オブジェクトを作成→複製→すべて選択
  2. ブレンドツールをダブルクリック→スムーズを選択
  3. オブジェクトツール→ブレンド→作成
  • 右側5列
  1. オブジェクトを作成→複製→すべて選択
  2. ブレンドツールをダブルクリック→ステップ数を選択→数を入力
  3. オブジェクトツール→ブレンド→作成

※ステップでは、色の中間色が作れて、便利。
作成した中間色は、この段階では色の計算中という扱いなので、変化を加えたい時は、アウトライン化(?)する。

  1. ブレンドしたオブジェクトをすべて選択
  2. オブジェクトツール→分割・拡張→OK



製作時間=25分